「固い」と「硬い」と「堅い」の意味の違いと使い分け

ラーメンを注文するときに「麺はかためで」とお願いする方。かなりのラーメン通ですね。

ところで、「麺はかためで」の「かたい」を漢字で書くと「固い」「硬い」「堅い」のどれになるかご存知ですか?

訓読みが同じ(異字同訓)の漢字の使い分けは難しいですね。

そこで今回は、

「固い」と「硬い」と「堅い」の意味の違いと使い分け

についてお伝えすることにしました。

「固い」と「硬い」と「堅い」の意味

国語審議会漢字部会作成の「『異字同訓』の漢字の用法」には、次のように記載されています。

かたい

堅い - 堅い材木。堅炭。手堅い商売。

固い - 団結が固い。固練り。頭が固い。固く信じる。

硬い - 硬い石。硬い表現。

[出典元:文化庁新訂公用文の書き表し方の基準(資料集)]

また、使い分けについては、「日本語に強くなる本(省光社)」に、

使い分けは、硬い↔やわらかい、堅い↔もろい、固い↔ゆるい、の反対語を考えるとよい。

(出典元:「日本語に強くなる本」省光社)

とあります。

この二つの分類と「大辞林第三版(三省堂)」を参考にして、「固い」と「硬い」と「堅い」の意味の違いと使い分けを整理してみました。

「固い」の意味

・物と物、人と人がしっかりと合わさっていて容易に離れない。

・心が動揺したり、容易に変わったりしない。

・自分の考えにこだわり、融通がきかない。頑固だ。

「固い」は、容易に離れない、容易に変わらない状態を表しています。

「硬い」の意味

・物が力を加えられても、容易に形や状態を変えない。

・外見がこわばって柔らかみがない。また、緊張していてぎこちない。

・内容がまじめ一方で、面白みがない。かたくるしい。きまじめだ。

「硬い」は、容易に形や状態を変えない、こわばった状態を表しています。

「堅い」の意味

・することに、浮ついたところがなく、信用がおける。

㋐てがたい。堅実だ。

㋑人に秘密をもらさない。

㋒間違いない。確かだ。

・どんな小さなことでも誤りを許さない。厳重だ。きびしい。

「堅い」は、信用できる状態。堅実で間違いがなく確かな状態を表しています。


「固い」と「硬い」と「堅い」の使い分け

「固い」の使い方

「固くひもを結ぶ」

「固い団結」

「固い握手」

「固い決意」

「固く信ずる」

「押し売り固くおことわり」

「頭が固い」

「硬い」の使い方

「硬い鉛筆」

「卵を硬くゆでる」

「硬い表情」

「硬い一方の男」

「硬い話」

「堅い」の使い方

「堅い商売」

「堅く見積もっても一億円はもうかる」

「口の堅い人」

「合格は堅い」

「一万円は堅い」

「堅く禁ずる」

「守りの堅い城」

(以上出典元:「大辞林第三版」三省堂)

「反対語」を用いた漢字の使い分け

ここまで、「固い」と「硬い」と「堅い」の意味の違いと使い分けについて述べてきましたが、それぞれの意味が分かったとしても、その意味を用いて漢字の使い分けするのは難しいと感じました。

そこで、前述の「反対語」を用いて漢字の使い分けをしてみたいと思います。

まずは、冒頭の「麺のかたさ」について考えてみましょう。

 

「固い」は「ゆるい」の反対語

「硬い」は「やわらかい」の反対語

「堅い」は「もろい」の反対語

 

「かたい麺」の反対は「やわらかい麺」ですから、この場合は「硬い麺」になります。

同じように、

「かたい表情」の反対は「やらわかい表情」ですから、「硬い表情」

「かたい決意」の反対は「ゆるい決意」ですから、「固い決意」

「かたくひもを結ぶ」の反対は「ゆるくひもを結ぶ」ですから、「固くひもを結ぶ」

「守りのかたい城」の反対は「守りのもろい城」ですから、「守りの堅い城」

なるほど、分かりやすいですね。

「かたい商売」の反対は「もろい商売」。(?)

「合格はかたい」の反対は「合格はもろい」。(?)

ぴったりとはいきませんが、意味は分かります。

まとめ

「固い」「硬い」「堅い」の違いをまとめました。

かたい

意味

固い

・物と物、人と人がしっかりと合わさっていて容易に離れない。

・自分の考えにこだわり、融通がきかない。頑固だ。

・反対語は「ゆるい」。

 

硬い

・物が力を加えられても、容易に形や状態を変えない。

・外見がこわばって柔らかみがない。ぎこちない。

・反対語は「やわらかい」。

 

堅い

・することに、浮ついたところがなく、信用がおける。

・反対語は「もろい」。

 

 

「漢字の意味を用いた使い分け」も「反対語を用いた使い分け」も全てにぴったりと当てはまるものではありませんでした。

「漢字は日本語の中で習慣的に使い分けている」ということもあるようですので、あまり固く考えない方がいいのかもしれません。

 

 




新訂 公用文の書き表し方の基準(資料集)

新品価格
¥1,980から
(2020/10/24 17:48時点)

Follow me!

(Visited 139,884 times, 6 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です